文脈の事故

オール・ノンフィクション

2019/08/12

運が悪かった。気にするなよ。あんたがそうやってすり減ってるのを見るとうんざりする。元気出せとは言わないし言いたくもない。頑張りすぎてない?そんなことないなら別にいいんだけどさ。あんたが、そうあんただけがすり減ってるのは理不尽だよ。皆が皆対等にすり減るべきなのに、あんただけが極端にすり減ってて、肩代わりしたいとは思わないけど、でもおかしいと思うから言うね。おかしい。考えなくてもいいことを考えすぎてる。そんなに言わなくても言いとおれも思うよ。でもあんたはそういう役回りだから、そうならざるを得ないんだ。凄いことだよ。負わなくてもいい負担を自ら買って出てるんだから。不都合だなと思えば思うほど、あんたの義理とか、燻りとかがわかる。耐えてとは言わない。あんたは一人じゃないとも言わない。あんたは一人だし耐えられないから今そうなってんだと思う。壊れてしまっても敵わないことがある。でもそれは必要だったんだよ。必要だったから今そうなってる。