文脈の事故

オール・ノンフィクション

2020年4月まとめ

趣向を変えて先月やったことをまとめる。

オランダの学校に出願して合格した
オランダのMFAに出願して無事に受かってよかった。本当は映像のクラスに行きたかったんだけど、今年度は募集してないらしく、やむ得ずFine Artのクラスに出願した。受験は二段階あって、書類審査→面接という流れ。SFC時代の同級生と軽井沢旅行してまもなく出願締切で直前まで書く気が起きず出願当日深夜に夜なべして書類をマッハで仕上げ提出。書類通り面接でIELTS並に間を置かずベラベラ喋った。5月中旬に受かったら電話する、落ちてたらメールする、と言われてドキドキしてたら4月下旬に受かったメールが届いた。留学はできる、奨学金ももらえることになったのでよかった。本命はドイツ。コロナ収束してほしい。

初めてインスタライブ配信やった
チョコチップスコーンを作るライブ配信をやった。スコーンなんで作るのとか聞くけど失敗がなくカントリーマアムのフニャフニャした食感に近いので作ってるだけ。途中で界隈の違う人とか元小の気まずい同級生がボンボンコメントしだしてそれいちいち拾うのまじでつらって感じでした。難しいとか言いまくったけどふつうにつらかっただけ。そのつらい感覚が後々予備校の一人オンライン授業で蘇った。

Kan Sanoや蓮沼執太のライブ配信を画面収録したやつを作業中聞いてる
最近Kan Sanoというミュージシャンにハマった。ふつうに見た目や声がタイプで夜に合う音楽が好きなのでだいぶ聞くようになった。コロナの影響でいろんなミュージシャンやアーティストがライブ配信とかネット展示とかやるようになって、そればっか見たり聞いたりしてる。特にKan Sanoと蓮沼執太のライブ配信がすごくよかったので画面収録したやつを作業中よく聞いてる。あとこの手のライブ配信のミソは演奏してないときの生活音、声、ガサゴソした音にあると信じてやまない

好きな人とLINE長電話してる
好きな人ができた、もののコロナもあって会えずじまいなのでLINEで何時間も繋げて電話することが増えた。今日あったこととかやろうとしてることをベラベラ話すとやっぱり落ち着く。軽井沢のお土産も渡せずじまいで、約束していた韓国料理奢られも延びっぱなしだけど家に閉じこもり好きな人の影響で運動を始められたので何だかんだ良かったと思う。

Webデザインを始めた
バイトでギャラリーで働いてるんだけど、このご時世もあってバ先のギャラリーもオンライン展示をしたりとWebに関わる業務が増えた。いまはギャラリー管轄の事務所のWebの新調を頼まれたので、一ヶ月半かけてWordpressを入れるところから始めてphpCSSをまじまじと見つめる日々を送っている。まじ情基礎やっといてよかった〜。ふつうに楽しい。

予備校のオンライン授業を始めた
今のところ全バイト全業務がリモートワークになった。家に閉じこもる生活を送る。その影響もありバ先の予備校もオンライン授業を始めることに。映像クラスの担当なので全画面で古今東西の映像を見せれたり、Docsで作業させたりとまぁ色々できる。オンラインを一番上手く使えるのは映像クラスだと思う。逆にいうとデッサンが必要なデザイン科や建築クラスは本当に大変そう。

レーニング始めた
Nikeのトレーニングアプリがいいよ、と好きな人から教えてもらったので早速入れてやっている。これがすごいのは身長体重・トレーニングやる場所と器具の有無・週何回かを入力するだけで全自動で専用トレーニングメニューが提供されるところ。しかも全部無料。またメニューといっても一つだけではなく、多くの選択肢から選べる。初心者向けのメニュー・週4〜5回・器具なしで早速運動し始めた。

ベテランちにハマった
昨日からベテランちにハマった。灘から東大理三行ったYouTuberでBGM無しの一時間どうでもいい話をし続ける内容の動画を作業BGMにしている。詩や短歌好きなのもよい。あと声がいい。

色々買った鼻毛カッター、除毛クリーム、プロテイン、机用の脚と天板、ボルヘスの詩の本)
普段物買わないので久々にいろいろ物買った。除毛クリームはほんとすごい。あとイケアで机用の脚と天板を買って導入したら作業効率が二倍くらいになった。ボルヘスの詩の本は早く落ち着いてから読みたい。プロテインもたくさんありすぎてめっちゃ迷った挙げ句味で選んだ。太りたい。あと好きな人から勧められた香水を買ったものの元彼or苦手な人の匂いがして即メルカリで売ったら沖縄の人が買ってくれて沖縄送りになった。

電話展示を聞いた
芸大時代のドクターの人がやってる電話展示を聞いた。イタリアに住んでる女の人がイタリア語で禁忌とされてるワードを言い放って切ってたのがよかった。展示つか電話じゃんってなった。それがよかった。

布団干してる
最近よく晴れてるので布団干してる。

運動してコーヒー飲んだらリモートワーク中に寝なくなった
まじでリモートワーク中に眠くなって何回も仮眠したり何十分も寝たりを繰り返してたんだけど昨日から午前中にコーヒー飲んでリモートワークを始めたら寝なくなった。コーヒーありがとう

小さいもの作りたい(習作)。短いMVとかDTM
いまゲームの作業がすぎるので小さいもの作れてない。好きな音楽の短いMVや去年買ったキーボード使ってDTMしたい。ああ

ポッドキャストやってみたい
ライブ配信がつらかったのがライブで閲覧者数みれることに原因があるとするならば前録りのポッドキャストならいけるんじゃね?かつ一人じゃなくて友達とやったらいけんじゃね?と思ってたので。あとATEM Mini欲しい

お菓子のレパートリー増やしたい
白玉から作ってフルーツポンチ作りたい。あとチョコ溶かしてチョコ味のなんか作りたいよね。

おわり。