文脈の事故

オール・ノンフィクション

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/21

今日は大家さんに叱られた。久々に人から叱られたので落ち込んでいる。駅に行くまでの道で放し飼いの犬がこっちきて手を舐めてくれてそれでちょっと気分が救われた気がする。これから同居人と語学学校時代の友人とで寿司たべる。何で叱られたかは思い出した…

2020/10/19

ベルリンに来て一週間が経った。 相変わらず夕飯は毎日外食しているためお金が。不健康な食生活ゆえ痩せて動悸が増えたけど、そのぶん見たくない情報を見なくなったので精神的には健康になった。 何かやってるのか、というと何もやってない。けどそれで自分…

2020/10/16

自分で飯を作らなければ、自分が動かなければ始まらないストレスに身を積まれていたのでなんもしない日だった。近くの中華料理店でワンタンメンと大きめコーラ。ドイツ語で注文。スーパーで行列で混んでる中ドイツ語話すのは気がひけるけど中華料理店でアジ…

2020/10/14

ベルリンに来て三日が経った。相変わらずこの時間、まだ22時前というのに眠い。歯磨いて寝てしまおうか。 明日はなんも予定ない。というのも住民登録なる作業を果たすまで銀行の口座が作れず、したがってどんな申請も進まず学校もないのでまぁとりあえず休憩…

2020/10/04

物語型の装置 寒暖な襞に亀裂を生む 明くる日もよろしく、米粒を氷に入れて 何度も反芻する。何度も 輪郭をとどめようとつとめながら 掬いつづける 「帰っておいで」と背後から あいつがこえかける いつか帰ってくるよ。その時はシュニッツェルとパスタ、サ…

2020/10/03

僕はこれから名古屋に行く。行きたい場所と会いたい人に会うため。あと名古屋に行けたらベルリンも大抵いけるだろうという算段。逆にこれがもしかしたら遺言になるかもしれなくて、だとしたら謝りたい 。

2020/10/01

まるで寿命を宣告されたかのように出発日が迫る。僕は違う国に行く。この最中で。10年後くらいに「あれはすごく大変な時期でさ」と笑いながら言っている。 輪郭をなぞって思い出すために行きたいところと会いたい人に会いに行く。今日はスーツケースを買った…