文脈の事故

オール・ノンフィクション

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/29

好きな音楽をめいっぱいかけられる自由や、好きな時間に料理できる自由、話せる、起きれる、寝れる、散歩できる。独り言も大事な要素の一つ。僕はめいっぱいの音量で独り言を喋るもので、それが半年間奪われていたのだった。うれしいけど突然だな。これから…

2021/12/23

ツイッターで見かける出来事が起きている場所と自分の現在地との距離にひどく安心する。どうやっても関われないから嬉しい。

2021/12/20

最近はもっぱら韓国ブームが来ていて、プデュを繰り返し見た影響ですっかり韓国人男どんとこい&付き合いたいみたいな感じになってた。自分の誕生日に好きぴ兼タイプの韓国人男とデートできることになって、人生こんなこともあるんだな…という気持ち。自分の…

2021/12/14

全ての在外邦人に捧げる詩 To all the passengers from Japan, 何回傷ついたことだろう はここにいるのに。まるで無かったことにしないで。 は頑張って息してるのに。 空気を吸い込んだ。今日もここで色んな瞳をした人々が息をしてる。誰がどこからどうやっ…

2021/12/10

在外邦人の隔離が話題になっているけれど距離が遠いだけで、近くにも幾つもの隔離があるように思う。Apple Musicで三年前に聴いた曲をふと聞きたくなって開いたら、ドイツにいるから聞けません。という警告。 ワクチンアプリを入れなきゃいけなくてiPhoneの…

2021/12/09

寒ければ寒いほど実感する人の気遣いよ。今日もどうも!

2021/12/07

上手いこといっていた一人暮らし部屋候補の大家さんからお祈りメールが届く。いわくおれよりも可能性の低い難民の人に部屋を譲った、だからごめんねと。全然いいの。むしろ人助けできて嬉しいくらいよ。あんま書かないけど大家さんは素敵な人だった。はもっ…

2021/12/06

まだ死ななくていい。

2021/12/01

学生CGに落ちたお前に送るメッセージ。落ちても別のコンペで受かる事はある。現に去年のおれがそうだった。応募せず後悔した人よりよほどマシ。コンペではなく外には沢山の素敵な作品が待ってる。勝負ありきじゃない自分の独りよがりで作ったっていいのよ。…

2021/11/30

疲れてた。冬の魔力を感じる。地下鉄の中。犬かわいい。どうやったら乗り切れるのか不安になって、韓国出身の友人に愚痴ってた。2年以上いれば自然と距離をとれるようになるらしい。マァ留学てそんなもんよね。最後にクライマックスが来るてきな。恋して〜…