文脈の事故

オール・ノンフィクション

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/09/27

抑止力のような 秋が来た。 一区切りつき、久々に展示や上映を観に行ったりしていた。何でも自分の都合に合わせてセッティングできる自宅の環境とは相反して、映像の音の大きさや空間の狭さといった、制御できなさをひたすら噛みしめた。 途中でリュックの重…

2020/09/24

今日からコンペの審査。三日連続代官山に通う。おかげでなんとか動くところまでいけたけれど落ちたと確信した。他の作品のが面白かったし。大学院の同期が数人出してて、同期がんばれってなった。明日搬出。 その後学部の先輩と渋谷で飲み話し。また会うのは…

2020/09/20

ベルリンで住むとこがほぼほぼ確定した。4人専用のシェアハウスで、今日は同居人となる同じ大学オペラ科の日本人男性とスカイプしてた。醸し出される余裕の数々に(これがベルリンか…)と思わず納得。頼れる〜てなったし、おれに足りてないものを目の前で叩…

2020/09/13

たとえば見ているものがすべて映画だったとして、氷解する前にそれらをすべて抱きしめる可能性を考える。器用な展開よりもふしだらで、不器用で力弱いシーンを見続けたい。いい加減の加減とお湯加減を丁度よくしたい。放っておいても咲く花、乾かぬ緑、唇の…

2020/09/11

申請してた補助金の審査が通った。ものの、申請額が2/3になるルールを見落としていたため、支給額もしっかり2/3に。まじか〜と思いつつも、そもそも補助金が前払いのやつのみ支給される制度だったので、そのぶん自分が無理に支払う額も少なくなってよかった…

2020/09/09

卒業式がオンラインになって、湿度や匂いのような確かさが久しくなくなってしまった僕にとって、実感を持つ、ということはとても難しい事なのかもしれない。一ヶ月後に控えたベルリンも未だ実感が湧かず、行く前からホームシックで、会えなくなることに悲し…

2020年8月まとめ

今月も書く先月まとめ。 個展をした いざやろうと決めたのが一ヶ月前。半年間動かしてなかったロボットは果たして動くのか…と思ったけれどSDカードコピー奥義を使ったらなんとかいけた。6、7割くらい誤作動なしでいけた気がする。あとはデカい台を作ったり、…