文脈の事故

オール・ノンフィクション

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/28

天気次第で体調が復活するシステム 決断をした。報われないかもしれないけど。滞った現状を打破するための。

2022/12/20

ベルリンの冬は魔物だ。まず朝が暗い。7時過ぎても夜。呑み込まれそうになる。日光ランプを点けて網膜の裏に染み込ませる。わたしの一日はコーヒー・スムージー・エスプレッソの三点セットを課しているため、その準備と後始末を考えると体が重い。そこに朝食…

2022/12/18

sometimes lies are good only when they work.

2022/12/17

全部が壊れてて可愛い。ジャッジしない。

2022/12/15

元彼が途端に既読つけててウケる。でも別れて良かったよね。どうにもならなかったし私も彼も悪かった。毎週水曜午後1時の京都のラジオが今の救い。IOIのノムノムMVのごとく何度もビンタされたい。冷えピタシートを何重も貼って頭上にミルフィーユ作りたい。…

2022/12/14

絶対生き残ってやる、、。

2022/12/12

中国の地方らしき田舎のホームビデオがつぼすぎる。

2022/12/02

帰りたい。

2022/11/28

最近誰かと話すときの自信が無くなった。話すときに聞き手が手をいじりだしたり興味を失っているような動作をしだすと、しきりにそれが気になって、もう自分の話は面白くないです、僕は聞き手にまわるので話してください。となる。

2022/11/20

I just wanted to forget every detail somehow. My ex hated my saying of "kinda", but there surely are too many things that I wanna make them stay in subtle.

2022/11/12

クラスの遠足でドイツのど田舎に行ったりしていた。別れてからだいぶ調子良くなった。舌荒れは軽くなってまだまだ可能性があると思うと嬉しい。昨日は芸大時代の友人にごはん振舞って語り合った。自分の最近の作品を見せてた時間がよかった。僕は元気です。

2022/11/06

今彼と別れた。サプライズで買ったつもりのカップケーキが余ってしまったのを眺めてる。別れたからドス黒い景色もきっと明るく見えるはずだ。でも生きるのよ!

2022/10/29

いつまで経っても用事の終わらない人 タラタラやってていーよ うまい棒の対義語がある日こわい棒に制定された。 制定、千葉のような空間をベルリンに策定する Pikantesという単語を思い出す。どこで見たっけ? わたし休日を過ごすのが苦手、という人がいたら…

2022/10/26

自分の作業部屋の窓からはかつていたクラスの窓が見える。お気に入りのラジオを聴いてひと作業して、窓越しに電灯が点いてるのをみてふとそのクラスの友人と恋バナと世間話をした。ふとした調子で失うかもと思った関係も何となく今まで続いている。明日は今…

2022/10/15

But you are tanzening in front of me, don't dance till I knock tanz wenn ich geh gotta go like a prince lottery goes like a prize I don't want any of those, dank --- 片耳の聞こえない韓国人の画家。最終的に仲良くなれた。チュンサンドンのアク…

2022/10/13

わたしは昔自閉傾向と診断されていました。ふと思い出したのは、今日とてもその傾向が出ている気がしたからです。行動のような、抑えきれない衝動があって、すぐにそれに従ってしまうのです。声を発したり跳んだり、誰も周りにいないと思うがまま出ちゃうん…

2022/10/12

冬学期が来週から始まる。夏休みに一人でいすぎたため、今トルコ料理屋にいるんだけど周りに人がいるからさながら現地実践て感じ。ェーン。慣らし保育というところで最近は大学で作業してる。

2022/10/09

日曜の誰もいない大学でお気にのラジオかけて一人作業する時間大好き。 青葉市子のラジオが先月で終わったので、今月からは折坂悠太。京都のホテルのラジオ広告をベルリンで聞く。試しに今晩はベッドで本読みながら聞いてみる。買ったきりだった風景写真の大…

2022/10/08

忘れてしまっている。東京の実家は線路が近くて、寝る前ほどその微かな車音が聞こえた。朝食はししゃも、ほうれん草のくたくた煮、夕飯の残りのハンバーグ、味噌汁、ご飯だっけ?朝ドラを観てたしか苺を頬張ってた。あとりんごも。祖母は突っ伏して寝てた。…

2022/10/04

どこかぼうっとしながらバスに乗るここは秋。秋刀魚、塩豚バラ肉のアスパラ巻き、ネギま焼き鳥、炊き込みご飯。助成の予算書を書き直してて思ったより余りそうで、じゃあ代替案で何ができるのか考えてた。自力レジデンスとか謝礼増やすとか?

2022/09/24

長距離を行って帰ってきた。ドクメンタに行った。作業場と展示がごった煮なのが面白くて、アールブリュットの映像を観てるのに作業服姿の人が遮って展示棚の上の布を取るみたいなそのままさがウケた。ここで美術なんて、と半ば失いかけたモチベが戻ってきた…

2022/09/20

無気力な状態がここ一ヶ月続いている。どうしようもなく生活が難しいなと思いながらただ日々を過ごすのに精一杯で。実際ここ最近裏垢をみるのも億劫。延命治療のごとく自分の食べたいものをその日に口にする。褒められたいや怒られたいと思いつつ、もうそん…

2022/09/17

起きてなんとなくカルボナーラと昨日のポトフの残りを食べる。洗濯、掃除、運動をして、コーヒー豆や食材の買い出し。バチェロレッテの続きを流す。夕飯はビビンバかなと思って米を研ぐ。微妙な時間にたじろぐも思い立って夕方から展示を見に行く。修学旅行…

2022/09/15

恋話や世間話をうだうだしてもしょうがないので最近好きなものを書くね。おれのラジコは謎に高性能なので、ベルリンから京都のラジオ局が聴ける。そこでやってる青葉市子のラジオ番組が最近のお気に入りで、お香みたいに流す。撫でるような声と知らなかった…

2022/09/12

「偶然と想像」がこっちの映画館でやってると知って観に行った。どこまでもナルシなのでわたしはわたしの恋愛の話をしたくなった。 もうこれは癖なんだけど、最近日本に帰りたくてしょうがない。昔の校舎だったり学部の後輩の姿、院から家へドライブした時に…

2022/09/11

好きピに会いにハンブルクへ。遅めの昼を食べて、昼寝をしようつって1時間のアラームをかけて寝た。アラーム止めて、もう1時間寝て僕だけ起きた。横では好きピが毛布にくるまって、窓の外からは卓球の小刻みな白ボールの音、子どもたちの遊び声、今日は比…

2022/09/09

都合良く己のアイデンティティを駆使することについて。男である、アジア人である、バイだと思う、それぞれを都度の塩梅で調合する。そうして出来上がる都合の良い人。

2022/09/05

何だか絶不調、ずっと休みっぱなし。今日これからアイス食べにいく。それでもわたしは魅力あります。

2022/09/03

付き合って3ヶ月だと言うと「一番楽しい時期じゃん!」と誰からも言われては凹む。2ヶ月目にして1ヶ月も音信不通になるこの関係はどうみても普通じゃ無い。楽しくない。ただ普通に毎日沢山やり取りして会って楽しい時間を過ごしたいだけなのにそれが出来ない…

2022/09/01

一息ついた!頑張ろうね。