文脈の事故

オール・ノンフィクション

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はイメフォのBプロを見に行った。愉快な風景たちという名前のプログラム。わからないことをわからない、と言うのはSFCにいることでの病気だと思った。中学の頃を思い出していた。中学の頃、私は、親友がおらず、美術室が好きでよく入り浸っていた。美術…

説明会

説明会に対して思うこと ・おれの人生に何の関与もなかった赤の他人、かつおじさんが、なぜ120分も時間を奪って、自らの話のオナニートークを繰り広げるのか、定型化された質問と文章は何も産まないし、OB訪問のほうがまだ効率が良い ・「想像力を培うにあた…

20170425

いつからか、曲を聞いたら、音にシンクロして抽象的なイメージが頭から離れなくなっていて、それは自転車通学中のイヤホンから流れ出る音楽から、今ヘッドホンから聞いてる大森靖子のKITTY'S BLUESまで、すべての音にあるイメージが思い浮かんでしまうので、…

20170424

土居伸彰が書いた本を読んでいるのだが、短編アニメーションは、個人的な表現であるがゆえに他者から理解を得づらい、という文があって、言い得て妙だと思った。と同時に、“個人的”であるかどうかは大事だと思った。“個人的”は情勢や情況に依存する面もあり…

20170420

内定先の作品群と子どもが戯れる動画を見ていた。 去年のTDWの痛ましい事故を思い出した。バスの運転手よりも責任は重大だ

20170419

?なんでおれ大学院進学したいって言ってたんだっけ…? いや、ていうか、久保田晃弘だけじゃなくて土居伸彰も注目してくれよ頼む

思い出ゴロゴロ

裏垢で呟く内容として、小学校時代の恥ずかしい思い出何かな〜とシャワー浴びてる時に考えてたんだけど、休み時間鉄棒で遊んでた時に隣の子に「…おれ、芸能事務所入ってるから」と言ったこととか、私の履歴書みたいな紙に「東京学芸大学附属小金井幼稚園」と…

20170417

不健全なループから救ってくれ」と呟こうとしたお前を救う方法は、作ることだよ 自分が幸せになれそうかどうかで進路を選ぶのが一番いいと思った。だいたい何%くらい幸せになれそうか、目分量で感じとれる。それを基準に、一番高い%で幸せになれそうな進路…

20170416

イライラする物事を書いてもイライラするだけだから自業自得

20170415

内定を得たはずなのに嬉しいという感情が湧かない。全くもってどうかしていると思う。就活は競争だ、と友達は以前言っていたが、その通りだと思った。今日の選考とか如実にそれが現れていた。一日で一次試験、面接を通過すれば、最終面接まで受けられて、内…

今日明日明後日明々後日

「本当は大学院進学したいんですけどネ」というセリフを今日も吐き捨てる。本当は進学したいなら進学しろよ。そのための準備は作ること。理に適っている。作れば変わるはず。そのための潔さと汚さとその他もろもろ。東京藝大か多摩美大かIAMASかベルリン芸大…

4月11日

名前のない職業に就いても、豪華な家が一軒建つほどの奨学金借金を持っても、嫁と幾千マイル離れて暮らしていても、現職がテニュアで無かったとしても、確かな幸せはあると思ったし、それは愛だと知った。 --- 電車の中で聴く音楽や、自転車を漕いでる時に聴…

2017年4月2日(日) 21:50

テストセンターの勉強をしていた。 今は大阪市営地下鉄のメロディを聞いている。 自分は天才ではなく、才能もなく、無能であると日々自覚させられる。 私の父親が定年退職した。 私の父親は60歳になった。 私の父親は赤いちゃんちゃんこを着た。 そこに、確…

あと270日で卒業論文は果たして書けるのだろうか あと270日で卒業できるのだろうか せめて異性との恋愛を体験してみたい 大学受験、外部スクール、コンテスト受賞、諸々は果たしてきたので、 そろそろマトモな恋愛を体験させてください、先生 大学四年の春学…