文脈の事故

オール・ノンフィクション

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかんない物事たち

わかんない物事たちが目の前にうずくまっている。 ある日、ゲイカップルの夫夫のブログを見ていて、その幸せさとか、日々に満足している感じを見て、こういう幸せもあるじゃんと思ってしまった。子どもはいなくても、二人で愛し合っていた。外で手をつなぐこ…

生きイキ

友人が「中学生時代同じ塾に通っていた友人が出産した」ツイートをしていて、真っ先に自分の経験を思い出した。 それは高校1年の時に留学していたカナダでの出来事。 僕が通っていた留学先の高校は現地の公立校で、治安も良くなく、託児室が高校の中にある…

ストンときたもの

ヴォルテールの言葉に"Life is a shipwreck, but we must not forget to sing"というようなものがありますが、最近本当にその教訓は正しいということが強度を持って理解できる。今の選択肢。残っている選考を受ける。作品を作る。大学院を受験する。大学院の…

生乾き

奨学金の選考に落ちて、奨学生とあわよくば仲睦まじくなってそのままパートナーになることも、本命の本選考に落ちて、代々木上原のマンションの一室で多肉植物と暮らして彼女と同棲することも、破れてしまった今にとって、なにがしたかったのか、なにが欲し…