文脈の事故

オール・ノンフィクション

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/29

好きな音楽をめいっぱいかけられる自由や、好きな時間に料理できる自由、話せる、起きれる、寝れる、散歩できる。独り言も大事な要素の一つ。僕はめいっぱいの音量で独り言を喋るもので、それが半年間奪われていたのだった。うれしいけど突然だな。これから…

2021/12/23

ツイッターで見かける出来事が起きている場所と自分の現在地との距離にひどく安心する。どうやっても関われないから嬉しい。

2021/12/20

最近はもっぱら韓国ブームが来ていて、プデュを繰り返し見た影響ですっかり韓国人男どんとこい&付き合いたいみたいな感じになってた。自分の誕生日に好きぴ兼タイプの韓国人男とデートできることになって、人生こんなこともあるんだな…という気持ち。自分の…

2021/12/14

全ての在外邦人に捧げる詩 To all the passengers from Japan, 何回傷ついたことだろう はここにいるのに。まるで無かったことにしないで。 は頑張って息してるのに。 空気を吸い込んだ。今日もここで色んな瞳をした人々が息をしてる。誰がどこからどうやっ…

2021/12/10

在外邦人の隔離が話題になっているけれど距離が遠いだけで、近くにも幾つもの隔離があるように思う。Apple Musicで三年前に聴いた曲をふと聞きたくなって開いたら、ドイツにいるから聞けません。という警告。 ワクチンアプリを入れなきゃいけなくてiPhoneの…

2021/12/09

寒ければ寒いほど実感する人の気遣いよ。今日もどうも!

2021/12/07

上手いこといっていた一人暮らし部屋候補の大家さんからお祈りメールが届く。いわくおれよりも可能性の低い難民の人に部屋を譲った、だからごめんねと。全然いいの。むしろ人助けできて嬉しいくらいよ。あんま書かないけど大家さんは素敵な人だった。はもっ…

2021/12/06

まだ死ななくていい。

2021/12/01

学生CGに落ちたお前に送るメッセージ。落ちても別のコンペで受かる事はある。現に去年のおれがそうだった。応募せず後悔した人よりよほどマシ。コンペではなく外には沢山の素敵な作品が待ってる。勝負ありきじゃない自分の独りよがりで作ったっていいのよ。…

2021/11/30

疲れてた。冬の魔力を感じる。地下鉄の中。犬かわいい。どうやったら乗り切れるのか不安になって、韓国出身の友人に愚痴ってた。2年以上いれば自然と距離をとれるようになるらしい。マァ留学てそんなもんよね。最後にクライマックスが来るてきな。恋して〜…

2021/11/23

I'll always sinking of you.

2021/11/15

爆発株式会社で爆夢を飲む。最近爆魔とか爆夢みたいな、爆の字がついた厨二みたいな言葉がよく浮かぶ。鳥の蒸れ。お母さん、今日も元気で僕はやっています(爆)。過剰なナルシズムが無いとやってらんねぇよこの人生わ。

2021/11/05

アーサーガンソンのTEDトークを観ていた。部屋に戻ってくる前、韓国料理を日本人同期と食べていて、ずいぶん談笑して、やっぱりあのトークは自分の原点のようなものがある気がする。純粋無垢に思いついたアイデアをいつまでも作り続ける自由さに惹かれて作っ…

2021/10/21

初めて人形劇を観に行った。夜20時から始まるその名も「Death Cleaner」。タイトル負けと夜の人形劇という得体の知れなさにそそられて、遠くの劇場へ足運ぶ。 終演後の拍手が暖かかった。劇団員らしき人が二人、テクガイが一人いて、拍手が収まらないたびに…

2021/10/19

いま新幹線が横を通ってて、このまま名古屋まで行ってもいいのにね。どうにも動かない体を引っ張って、遠く離れたアトリエに向かってる。食いかけのケバブとともに、読みかけの本、飲みかけの水、全身黒装備で向かう。先週末に泥棒が入ったと聞いたから、自…

2021/08/17

白い銀海に柔い声がウンウンと立ちこめる。形を見逃さないように声を捕まえる。カツンと氷面をめりつぶす。きっと反対側にだれかのなりそこない通称なれかがいる。何にもなれなかったなれかが弧を描いて宙を舞う。吸ってみたら、と仲の良い友人から訊かれた…

2021/08/01

タチとかネコとかそういういわゆるそちらのお国柄みたいな言葉を嫌っていたから、僕の恋愛にはそういうルールが出てこない。たやすくその先を想像する。自分の性欲の虎を放し飼いするなとどっかで言われた。僕らはアラサーになってもどこかが欠けてるけどそ…

2021/07/30

火曜に韓国人の友人のバースデーパーティに行った。おれと友人二人の計三人。いとこがゲイでさみたいな話を友人がしてて、ところでゲイ?と訊かれて嘘をついた。恋の話をするときに思い出す人がいて、その人と付き合って同棲する夢を見る。本来その人はこっ…

2021/06/28

Es ist wirklich frustrierend, dass Sie vertraut mir ueberhaupt nicht. Sogar ich sage das heutige Datum, sie sieht seine Handy und sagte "Ja, du bist sicher." Mein haupt Grund die Umziehung symbolisiert diese Art von der Erfahrung. Wie kann…

2021/06/26

でもずっと寂しい。 ずっとベルリンいられたらいいのにな。

2021/06/12

あなたにはきっとわからないことは私もわからない。だったとしても、 休日が一番苦手だ。早く一人暮らししたい。友達が家探すの半年かかったて言ってた。たしかにビザや住民登録してない人と比べたらマシだろうけど。早起き、VPN、ジム、人形劇、自炊、やろ…

2021/05/30

距離を取れることが本当に有難い。今僕はアトリエにいて、外では単管がテント状に立った仮設の舞台で、大道芸人がEDM流して芸してる。それをマスクつけた観客が、ざっくり20人くらいの規模で見てる。横浜はみなとみらいのハードロックカフェ前の広場を思い…

2021/05/25

今月もよく頑張った。

2021/05/01

どこも店が閉まっているなぁと思ったら、今日はLabor's dayだった。直訳すると労働者の日。授業終わりに友人がデモ見に行く?というので行ったらデモ会場で別の友人に出くわす。自由やレボリューションみたいな語が書かれた標紙を掲げて歩いてた。デモといえ…

2021/04/21

朝8時半に起きる。本当は一時間前に起きてたけれど、大家さんが朝支度してて遭いたくなかったから二度寝する。焼くような日射しが窓から入ってきて起きる。授業。久々に授業で面白いなと思って本を買いたくなって、語学学校の授業までの二時間で本屋に出かけ…

2021/04/04

夢。触覚デバイス。温度が暖かくなる。かつVRで見ているものと連動して触覚が提示される。身につけた母親が「まさと…まーさーとー!!!」と叫んでいる。どうやら子どもを亡くしているらしい。そんなことあるか。これきっと夢だし。でも僕にはその感覚がわか…

2021/04/02

実は寂しく不安だったとしても大丈夫。

2021/03/28

目の前にあるもの。何度も怯える。怖くて笑ってしまう。人と会ったり話すと、小一時間は後悔する。ひどいと半日何もできなかったりする。去年から段々そんな感じ。無理にポジティブにならなくていい。受け入れたあとは時間が解決してくれると信じる。ゆっく…

2021/03/25

一年経ったら卒業式が復活してるなんて思いもしなかった。タイムラインに溢れる数々の卒業式の写真。「暇だ」と一言添えて上げられてたりもした。自分がひとつ精神わるかったらそれ見てすぐ病んでたと思う。入学式はまだいい。卒業式は一度中止してしまった…

2021/03/19

結婚を見るたび思うのは、まずおめでとうという気持ちと、あなたがヘテロでよかったという安心だった。あなたは正常で、あなたの子どもを持つ自由が、少なくとも僕よりかはある。僕は自らの行く末を考えてた。思い出すのは大学三年のある日、40代のアプリ…