文脈の事故

オール・ノンフィクション

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/28

合格体験記が好きで、よく読んでは架空のそれを書くような子どもだった。指を振り動かしてつくられたそれの中で一番重要だったものは、どの中学や大学に合格しているかだった。そんなことより最近実家から駅までの道すがらにある公園が取り壊され、だだっ広…

2019/12/26

まるで作り続けることが偉いかのように錯覚するときがある。そんなことないのに。作られたものが商用目的のそれではない、個人の意思が結託した作品として佇んでいる以上、全部同じに見えるときがある。そこに何の意味があるのと問われたとき、どう答えるか…

2019/12/22

カメラは魔物である。ひとしきり演じ終わった後の(撮られた後の)時間を考える。それはYouTubeとかに上がっている類の、2、3分の映像がカンッというシャッターを切る音のあとにひろがる広大な時間。 ここ十年生きてきて、皆あまりに演じる意識が宿りすぎて…

2019/12/19

一番確かなものは自分がやっていること、見えているものだけなんじゃないか、という感覚に陥る。誰々が病んでいるとか、誰々が亡くなったとか、そういう画面の中でしか捉えられない情報が、あまりにも多すぎて、重くて、軽いから、何が正しいとかがわからな…

2019/12/15

美容院で髪切った。チェット・ベイカーを教えてもらい、ブルージャイアントをリマインドしてもらう。スマホを見せ合う関係にまでなれた今日まで二年半。死ぬまで切ってもらおうこの人に。

2019/12/14

言いたいことがすっかり言えなくなってしまった。今日は遠くで晴れている。意味のない雨がざあざあと降っている。何もかも溶けてしまえばいいのに。何もかもてろてろと火照ってしまえばいいのに。思い続けた矢先、叱られる夢を見る。あああなたはそこにいる…

2019/12/10

今日も作品が作れなかった。今日は書き記したいことがある。カタログの話。修了生の掲載の順番をあいうえお順じゃなくて研究室順にすればよくない?と言ってきた同期がいて、トチ狂ってんな、と思わず思った。必死に抗った。いや、そもそもこれは修了展のカ…

2019/12/08

一途の望みは絶たれた。 Trying to grasp all of my realities. 間も無くきてしまう何もないことへの恐怖がただ降り注ぐ。 例えば喫茶店でバイトする、予備校教師になる、選択肢は色々考えることができた。その期間は空白期間で、将来の生活を考えるための期…

2019/12/06

チャレンジ100年生の気持ちで日記書く。めっきり寒くなってまいりました。冬です。今週はダウン入ってました。特にある語学学校でドイツ人教師から言われた「You have to come early.」の一言で一気に現実持ってかれダウナー100%って感じでした。きょ…