文脈の事故

オール・ノンフィクション

2020/09/11

申請してた補助金の審査が通った。ものの、申請額が2/3になるルールを見落としていたため、支給額もしっかり2/3に。まじか〜と思いつつも、そもそも補助金が前払いのやつのみ支給される制度だったので、そのぶん自分が無理に支払う額も少なくなってよかったねと無理やりポジティブに自己暗示かけた。ららら

大学の担当者から二週間ぶりに返事が届いて、急速に留学を手繰り寄せた一週間だった。あとは住まいさえなんとかなればもう本当に行けてしまう気がする。補助金を飛行機代にあてられそうだし。あとはお金どうするかだけ考えれば。

今日は語学学校のラスト授業だった。先生はIch wunsche Ihnen viel Erfolg.て言ってた。文法は完璧ではないけれど話せるから大丈夫とか言われた気がする。ドブ沼のごとく毎月お金つっこんで通った語学学校ともこれでおさらば。ベルリンに行ったら安い語学学校とジムに通いたい。

やっぱり体がどこか浮いているような気がする。漂流してるんだろうか。自分がずっと行きたかった場所なのに行きたくない。3年とっとと終われとも思う。怖いし。