文脈の事故

オール・ノンフィクション

2020/04/06

今の今までバ。マジでさっさと帰りたい。駅や電車に乗りたくない。

今日は初授業。振り返ってみればなかなか酷なことをさせてたかも。その人が気になる時に入るゾーンみたいなものがあってそれがなかなか入らずにいた。そのゾーンに入るための儀式のごとく質問を重ねていたのだった。思えば僕も彼らと同じ留学生という立場に立つのであって、言いたいことをうまく言えない歯痒さがわかりそうな気分だった。たしかにドイツ語で言ってみたら?といわれても彼らと同じほど言えずにいたと思う。だからその闘いに出ている彼らを褒めたい。そして本来、制作はきついけれど楽しさもあることを伝えたい。