文脈の事故

オール・ノンフィクション

2022/02/25

ロシアのウクライナ侵攻のツイートや記事ばかり見て、陸続きの国で戦争が行われている事実に呆然として、そのせいか腹痛でずっと寝てた。

日本人向け食材屋がそういえば和牛セールやってたの思い出して、夕方ベッドから体持ち上げて自転車で向かった。近く焼肉パーテーするから和牛の量これで足りるかな…と思ってたら1パックごとにもう+1パックおまけしてくれた。だから今おれの冷蔵庫には焼肉用和牛が4パックある。計8人分。あまりに物騒な情勢でダウンしていたのでこういうやさしさが身に沁みる。ベルリンにきてずいぶん心身ともにか弱く繊細になったけど、それは同時に自分の感情に敏感に、自分でケアする時間が増したからだと思う。

今夜は鍋。実家から送られてきた鍋プチ計4種から塩ホタテ味、3人分作って明日の朝と昼もたべよ。米も炊いて今日も自分を労ろう。今日はずいぶん寒くて、家着いたとき頭痛して、いよいよ風邪かコロナか?と思ったけど、シャワー浴びたらだいぶ温かくて寒かっただけかもと思った。

昨日は韓国料理屋で韓国人男と村上春樹の話してた。回りくどい口調だよねみたいな話で共感してた。そう思えばこの文章も回りくどいわね。